2017年3月29日水曜日

身体の声に

夕方から雨になりました。
まだ少し肌寒い感じのする雨です。

19:00~
レッスンは、
関節回りを解す動きのあと、
始まりにアイエクササイズをおこないました。

指を立てて左右、上下に動かしながら、
目線だけ、呼吸に合わせて追ってゆきました。

目のリラックスを感じた後、

呼吸筋ストレッチ
座位での負荷、
ひねり、
うつ伏せでのアーサナ、

仰向けの動きは、立位の後におこないました。
腰をゆっくり持ち上げる動き、
大きく左右の開脚、
仰向けでのひねりetc・・・。

ひねりの動き、色々とありますが、
今日は、座位で、
手と足斜めの引き合い、
+側頭部押し合い、

仰向けで、
膝に踵をひっかけたひねり、
を選びました。

体をひねると、
ウエストもギュッと緊張し、心地良いですよね。
(そう、そう!という声が聞こえてきそう)

さて、
今の季節は、身体の調子を崩しやすいと言われます。

原因の解らない不調や、
アレルギーも出やすくなり、
心の動きも上下し、不安定になり易いとか。
と聞くと、つい不安になりますが、

考え方によっては、
時々、調子を崩すことで、
日頃の健康に、感謝が出来る気がします。
きっと、
周りの人に、思いやりも持てたりするのではないでしょうか。

ほどほどの健康が良いのかもしれません。

“今”の自分の、
身体の声に耳を澄ませて、
素早い対処をしながら、
リラックスも忘れずに・・・。
そうやって、
自分を大切に過ごしたいですね。

ひねり~!










お問い合わせは
studiovayu21@gmail.com
080-3907-4141