2018年6月1日金曜日

6月も良いスタートを

レッスン時に、
負荷をかけておこなうこと、
(アイソメトリック)

既にご存知と思いますが、

これは、主に、
筋肉強化の目的でおこなっています。

動きと呼吸を連動させつつ、
ホールド・呼息することで、

筋肉に負荷をかけ、
ヒト成長ホルモン
副腎ホルモン、
アンチエイジング・ホルモンなど、
分泌させる目的があります。

その際、
関節は軽く曲げて負荷をかけます。

特に、
仰向けの姿勢で、
膝とヒジを軽く曲げての、
様々なアイソメトリックアーサナのポーズは、

初めて体験される方は、
『??』
と、感じられるかもしれません。

ですが、
続けてゆくうちに、
『何だか良いかも』
『凄いかも』
と、
これは、
数年前の、個人的な私の感想です。

日々レッスンに、通って下さる方々の中にも、
『何かが巡る感じ』
『ピ~ン!』
ときた方、
きっといらっしゃるかと思います。

但し、
これも、毎回説明していますが、

負荷をかけすぎてしまうと、
その部分が疲労・消耗してしまい、
痛めてしまうことにも、なりかねないので、
良い加減、が大切です。

何事も、メリットとデメリットは、
表裏一体なのですね。

レッスンの間中、
心地よい自分の世界、が作れたら良いですね。

ゆらり、ゆらりと、
あくまでも集中・・・・・・・。





今日のレッスンは、
金曜日恒例、
カラオケ教室はお休みらしく、
とても静かなひとときでした。

緊張と弛緩を繰り返し、
立位、
英雄のポーズ!
(画像はイメージです)








足取りも軽く、
心も軽く、
と、
帰宅されましたでしょうか。





健康で楽しい!
と、感じられる、
6月のスタートにしましょう。



お問い合わせは
studiovayu21@gmail.com
080-3907-4141