2018年6月16日土曜日

首コリ解消しましょ

スマホ・パソコンが手放せない、
私達の生活は、
前かがみの姿勢になりがちで、
首の負担は相当なものです。

ストレートネックというやつですね。

本来、頸椎・胸椎・腰椎が、
自然なカーブを描いているのですが、

首が前に出ると、
バランスをとろうとして、
胸椎・腰椎は、後ろに下がり、

首には過剰な負担がかかり、
首周りの筋肉も緊張します。

椎間板にも負担がかかり、
血液の循環も悪くなります。

せめて、
スマホを見る場合、背中を丸くせず、

下向きの姿勢にならない様
目の高さに上げてみましょう。

(これ、なかなか難しいです!)

長く続けるうちに、手が疲れてしまい、
意味の無いスマホいじりも少なくなる、
かな??

まずは、
背筋を伸ばし、
首をゆっくりと回して、深呼吸。

首筋を温めて、血行を良くし、
冷房の効いた部屋では、
ストールなどを巻いて、
冷えすぎないように気をつけましょう。




ヨーガのレッスンでは、

頭の後ろで両指を組んで、
手と頭押し合いの負荷、
前後、

手と側頭部、押し合い負荷、
左右、

(とある日の、手と側頭部押し合い)
 
 
そのほか、
仰向けの姿勢から、
上体を起こすなど、首周りの筋肉も鍛えてゆきます。

そして、
首周りを含め、全身をほぐします。
流れを良くしてゆきます。

それぞれ、
呼吸に合わせて、ゆっくりと・・・。

その日のコリは、
その日の内に解消出来たら理想ですね。




今週のレッスンも終了しました。

今日は、
可愛い赤ちゃんを連れて、
懐かしい〇さんが訪ねてくださり、嬉しい日でした。

レッスンには参加されませんでしたが、
子育てがひと段落したら、
また、お待ちしていますね~。



来週は火曜日、甲東福祉館からスタートです。



さて、
明日は父の日!
日頃の感謝を伝え、






たまには??
キラキラと、スポットライトを浴びていただきましょう。





お問い合わせは
studiovayu21@gmail.com
080-3907-4141