2018年1月29日月曜日

関節が硬くなって・・・

本日、甲南福祉館、19:00から。

極寒のなか、お馴染みの方と、マンツーマンレッスンでした。

お天気の良い日はマット干し☆

レッスン前に、「寒いせいか、関節が硬くなってるのが分かるんです」とのこと。

金剛座から始めて、呼吸筋、肩回り、胸筋、前後左右に股関節、ねじって、体幹も・・じっくりと、全身をほぐしつつ鍛えていきました。

「あー、ほぐれました^^」と笑顔で帰られました。ありがとうございました*^^*。

Vayuでは、敢えて関節を曲げて、負荷をかけます。

これには、関節を傷めないという理由の他に、筋肉を鍛える目的があります。

筋肉が筋力を発揮するには、関節を曲げることで主導筋が縮み、拮抗筋が緩む必要があります(相反性の反射)。

また、筋力を発揮した直後の筋肉は、緩むという性質があります(自動性の反射)。レッスンで負荷がけの後、柔軟性が増すのは、この性質を利用しています。

反対に、いきなりストレッチをして筋肉を急に伸ばそうとすると、危険を感じて、筋肉は硬くなります(伸張反射)。

ご自分で力加減をコントロールしながら、関節を曲げて負荷がけをすると、無理することなく、筋力も柔軟性もアップ↑。しかも、ゆったりとした呼吸に動きを合わせるので、心や頭もリラックス。

Yogaっていいな~と、日々思い方です。

明日も寒そうですね。
寒い日は、お気に入りのハーブティ
(ローズ、ナツメ、ハイビスカス、ローズヒップ)

甲東福祉館で、
・10:00~
・19:00~
二本立てです。

より鍛えたい方、更にリラックスしたい方、ヨガが好きでたまらない方、二本ともいらして大丈夫ですよ^^。勿論、ご一本でも大歓迎です。

お部屋を暖かくして、お待ちしております。

YOKO

お問い合わせは
studiovayu21@gmail.com
080-3907-4141