2018年1月17日水曜日

初めまして?



初めまして、vayu インストラクターのYOKOです。

いつもはICCOさんがブログを書かれていますが、今日は初めて、わたくしが書かせていただきます^^。

vayu のレッスンでは、アーサナというヨーガの体操だけではく、プラーナーヤーマ(呼吸法、正確には気やエネルギーといったものに働きかけるので調気法といいます)と瞑想も行っています。

この瞑想、色々あります。ただただ呼吸に意識を向けたり、音を聴いたりといった、マインドフルネス瞑想。お話、聖句などを聴いて、そのお題について自分を振り返るもの。もっと広く考えると、アーサナのときも、呼吸法のときですら、瞑想と言えるでしょう。

先日、大学の社会人公開講座の講義で、マインドフルネスや瞑想は、テロメアを回復するという話を聴きました。テロメア?私も、講義を受けるまで知りませんでした。テロメアとは、細胞の中の核の中の染色体の端っこについてるキャップです。命の回数券とも言われています。テロメアがストレスや生活習慣などで短くなっていき、最後なくなると命も尽きるそうです。が、充分な栄養・休養、適度な運動(歩く程度でよい)、生活習慣の改善でテロメアが回復する、プラス、瞑想やマインドフルネスも効果があるとのこと。

瞑想習慣・・・始めてみませんか?

明日は、サンエール五階のお茶室(和室)で、お待ちしております。

YOKO

お問い合わせは
studiovayu21@gmail.com
080-3907-4141