2018年1月18日木曜日

足首を組んでの押し合い

「足首を組んでの押し合い」「膝と掌の押し合い」

vayu のレッスンでは、お馴染みのポーズです。

見た目は地味な動きですが、かなり、すごいんです。

足の大腿四頭筋、ハムストリングス、大腰筋・・・下肢の筋肉が使われているのが感じられます。

年を取るほど、特に50歳以上で、体力の個人差は大きくなるそうです(今日の大学講義から)。例えば、足を持ち上げる筋肉である大腰筋が衰えてくると、すり足になり、転倒しやすくなります。

「足首を組んでの押し合い」「膝と掌の押し合い」
どちらも、イスに座っても、仰向けになっても、マットに直接座っても、できるポーズ。
vayuでは、これに、「足首を立ててつま先を開いて」の動きもプラスすることで、膝下からつま先にまでアプローチします。

力加減は最大筋力の三分の一以上でオッケー。できれば、声を出しながらすると、頑張りすぎて血圧が上がってしまうことを予防できます。
今日の講義では「1・2・3・・・」と声に出してカウントしましたが、vayuのレッスンでは「んー」と言いながら行ったりします。

私は、外での待ち時間の時などにもやってます^^。
こっそり筋トレ、こっそりヨガ。

さて、今夜のサンエールお茶室レッスン
19:00 トレーニング的に☆
20:15 安眠に誘導されるように♡
行いました。

明日は八幡福祉館、Bのお部屋でお待ちしております。

YOKO

お問合せは
studiovayu21@gmail.com
080-3907-4141