2018年1月22日月曜日

寒いけど、暑い・・・




今日の甲南福祉館、珍しく、お隣は空室でした。上階の歌声も、しばらくしたら止んで、静かな夜でした。

ビルの谷間でヨガをしているなんて、窓を開けないと分からないくらいです。写真は、お部屋から見えたお月さまです。

さて、レッスン。ブリージングからスタート。仰向け、側臥位、うつ伏せ、金剛座、長座、立位の流れで行いました。

瞑想は、今日一日を振り返って頂きました。朝起きてから会場に来るまでの出来事を、その時の心のありようも一緒に。

ヨーガでは、事物の状況と同時に、その時々の自分の心の動きがどうだったかにも注意を払うという訓練をします。これを、「チッタ・ブルッティ」と言います。この訓練を重ねていくと、今この時点での心の状況を、自分でとらえられるようになるとのこと。

vayuでは、瞑想の一つとして、今日一日や昨日一日を振り返る時間をとることもあります。一日を振り返るなんて、なかなか貴重な時間かなと思います。

外は寒いでしたが、強力な暖房設備とアーサナで、徐々に汗も・・・少し暑いでしたね。

明日は甲東福祉館、2コマです。
・10:00~
・19:00~

更に寒くなりそうです。気を付けてお越しください^^。

YOKO

お問い合わせは
studiovayu21@gmail.com
080-3907-4141