2017年11月2日木曜日

素敵な3連休を

11月最初のレッスンは、
サンエール スタジオ1
19:00~20:00
“リフレッシュレッスン“

月礼拝のあと、
今日1日を振り返る瞑想で締めくくりました。

20:15~21:00
“安眠レッスン”

アーサナは、2回ずつ繰り返しながら、
つま先から、頭の先まで最後は脱力して・・。

2レッスンとも、
皆さん柔らかい心と、
ゆっくりの動きで、終了しました。

「アンニョンヒ ケーセヨ」
(その場を立ち去る人のさようなら)

と、帰って行く〇〇さん達を、

「アンニョンヒ カセヨ」
(見送る人からのさようなら)

と、お見送りしました。

韓国では、さようならは2種類あるのだそうです。
(お国が違えば面白いですね)

先日から、既に、
数人の方々はマスターされて、
楽しそうに言い合っていましたね。

今夜は、
おはら祭り前夜祭とあって、
遅くまで人通りも、車も多く、賑やかでした。


その、韓国留学生の〇さんから、
おはら祭りについて聞かれましたので、

咄嗟に調べてみました。

元々、戦前から鹿児島市で盛んだったお祭りが、
戦争で中断していたのだそうです。
1945年、米軍による空襲で、市内の93%が消失、
戦後の1949年、鹿児島市市制60周年を記念して、
復興に燃える市民の手によって、
新たに始まったのが『おはら祭り』だそうです。
スタート当初は自動車仮装パレードも行われていたそうです。

ということらしいです。

特に、
『おはら』の意味を尋ねられましたが、

『小原良』地名ではないか、と書いてありました。
そもそも、おはら節の歴史は古く、
戦地で士気を鼓舞するため、
750年くらい前から、原良を発祥として歌い継がれた、という説が有力とのことです。

(今まで意味も詳しく考えず・・・)💦
(お祭りを楽しんでいただけでした)

別の説、または詳しくご存じの方、
いらっしゃいましたら、是非教えてください。

それにしても、
好奇心旺盛、勉強熱心な姿勢、
見習いたいな、と思いました。


先日より、
ポスター掲示板も、あちこちで。


 
 
11/26まで掲示です。
探してみてくださいね。

明日は、八幡福祉館、
明後日、甲南福祉館、
いずれも、
17:30~18:30
レッスン、おこないます。

素敵な3連休をお過ごしください。



お問い合わせは
studiovayu21@gmail.com
080-3907-4141