2017年1月30日月曜日

マインドフルネス

ここ数年、
よく耳にする言葉です。

講習会でも、大事な言葉として
よく出てくるようです。

本屋さんでも、
書籍を色々見かけますね。

マインドフルネス

今、ここに集中をすること
今の自分の身体や気持ちの状態に気づき、現実をあるがままに受け入れること。

人は、
過去や未来、外の事で頭が一杯になると、脳の疲労の蓄積に繋がってしまうとか。

大きなストレスにさらされると、
その事にとらわれ、がんじがらめになってしまいがちです。

改めて、
“今“に集中する事で、脳の休息を得られる
という事が解ってきています。

マインドフルネスを実施することで、
否定的な感情や、
かたくなな心をほぐし、
本来の自分を取り戻すことを目指します。

それには、
繰り返し正しくおこなう事が大切なようです。

例えば、
ウォーキングをしながら、
自分の足の上がり方、手の振り、
その時の関節の状態、呼吸の変わり方、
等に集中しながらおこなう。

又は、楽な姿勢で座り、
ゆったりと呼吸を続けながら、“呼吸”のみに集中・・・。
温かい空気、冷たい空気、
横隔膜の様子、下腹の動き、

ヴァ―ユでの時間も、勿論そうですね。

今、ここでの私に集中。

その他、日常生活の色んな場面で、
実施できる事です。

習慣化しておこなう事で、
しなやかで、ゆたかな心の状態を、
自分自身で保つことが出来る、と言うわけです。













サークルヴァ―ユ
明日は甲東福祉館で、
10:00~
19:00~
おこないます。

お時間のとれる方、お待ちしています。

コツコツと・・・、
是非ご一緒に。


お問い合わせは
studiovayu21@gmail.com
080-3907-4141