2018年10月11日木曜日

学びの秋

午前中から、
秋雨がシトシト、降り続き、













夕方、(止んだかな?)
と、同時に、
一気に寒くなりました。
 (急に来ましたね)

サンエールに着くと、
2階・3階の会議室では、
様々な秋の講座が開かれ、
熱心にメモをとって聴講のご様子。

自習室では、
大勢の高校生が、黙々と勉強中。
(テストが近いかな)
(頑張って!)

2F、スタジオ1を通り過ぎる時、
微かに、コーラスの声も聞こえました。

(そう、ピアノもありますものね。)

階段を上って5Fに着くと、
多目的ホールでは、
秋のピラティス講座の真っ最中。
(人気ありますね~)

皆さん、
《学びの秋》を満喫されているご様子。



circle vayu レッスン、
今夜は5F和室です。

19:00~20:00
リフレッシュレッスン

20:15~21:00
安眠レッスン

呼吸を深めながら、
身体の感覚をみつめるように、
内側に寄り添うように、

レッスン終了しました。



今夜の質問、
「ヨーガとピラティスの違いは?」
の補足です。

もともと、リハビリとして作られたピラティスは、正しい骨格を意識しながら、体幹を整えます。
胸式呼吸で動き、弛緩はなく動いてゆきます。コアを鍛えるトレーニングという特徴があり、

ヨーガは、鼻呼吸、腹式呼吸に重点をおきながら、筋肉を作る目的や、健康法としてだけでなく、
アーサナ・呼吸・瞑想により、心身健やかに・自己コントロールする技です。
緊張後の弛緩を大切に、自身の動きを意識化し、無になる手段と言えます。

似て非なるものと言えますが、

どちらも、
●深い呼吸とともに、心を落ち着かせる
●心身を健全な状態に整える
という目的があります。

また、次回お会いした時、
詳しく説明しますね。






夜は一気に気温が下がり、
体調を崩しやすい季節です。

秋の風邪、
秋バテ、など、

充分お気をつけくださいね。



お問い合わせは
studiovayu21@gmail.com
080-3907-4141