2018年10月16日火曜日

秋空

『女心と秋の空』
よく耳にする言葉です。

変わり易い秋の空模様のように、
女性の気持ちは、移り気だという意味ですね。

それが、なんと、
江戸時代には、

『男心と秋の空』
と言われていたそうなのです。

男性の浮気には寛大で、
女性の浮気は、命を落とすほどの重罪、
だったというその時代、
(怖いです!)

もっと遡って、
室町時代の和歌にも、
男心と秋の空は一夜にして七度変わる。
という、有名な言葉があったそう。

愛情に限らず、
女性は、喜怒哀楽の起伏が激しい、
(確かに??)

というニュアンスで、
意味も少しずつ変わってきたらしい、
と、書いてあります。
(女性が強くなったのでしょうね)


何はともあれ、

秋の空は、澄んでいて、
青さが増して、綺麗に感じます。










見上げるだけで、
心が浄化されるような、

爽やかな落ち着きも感じられます。

これから益々、
空の表情が豊かになる季節です。






今日もcircle vayu
レッスンは、淡々と、

基本に返って進めました。


10:00~
19:00~

どちらのレッスンも、
立位、太陽礼拝で結びました。

呼吸法は、
無理に息を長く伸ばそうとせず、
また、力(りき)むことなく、

心地よく、
呼吸の波を感じて、
集中を意識しました。


明日も、
秋空のように!!












お問い合わせは
studiovayu21@gmail.com
080-3907-4141