2017年5月21日日曜日

掃除は暮らしのヨガ

昨日は、汗ばむくらいの暑さでした。
外に出ると、
既に紫外線が痛いくらいに。

週末、土曜日は、
甲南福祉館17:30~。

関節周りを解しながら、
途中、
最初とは違う手足の感覚を観察し、
さらに、左右の身体の違いを意識しました。

そして、立位、
トリコナアーサナ(三角のポーズ)
で充実感を味わいました。

・゜・。~~~・゜・。~~~・゜・。

今日も爽やかな良い天気です!

さて、
『掃除は暮らしの中のヨガ』
などと言われています。

アシュタンガヨーガの8部門
大切なお勧め事項としても、
1番に“清浄”
という言葉が出てきます。
まず、自分を清潔に!という教えは、
ヨーガの聖典にも書かれているようです。

寒い冬にはおっくうだった掃除、
今の季節、または梅雨の終わった頃が
1番適しているのではないでしょうか。

カーテン・押入れ・靴箱・・など。
水回りの細かい場所や・・・。
普段、見て見ぬふりをしている隅っこ達も。

(自分に言い聞かせているよう)
(耳が痛くなりますが)(^-^;








今の内にやっておけば、年末大掃除が簡単に済みそうです。
 
爽やかなこの季節は、
重い腰を上げて、

Let,sお掃除
Let,sヨーガ!!


お問い合わせは
studiovayu21@gmail.com
080-3907-4141