2017年5月13日土曜日

想い

土曜日 甲南福祉館での、
今夜は19:00~20:00

研修会のため、いつもより遅い時間のスタートになりました。
有音
無音

敢えて言葉は少なく、
それぞれの方々の、呼吸を感じながら、
“間” を大切に、とおこないました。

研修会午前は、
プラーナ(呼吸)について講義を聞きました。

呼吸は、肉体と心の架け橋ですが、
単なる生命の維持、ではなく、

意識をもって、
深く、正しい呼吸を続けることで、
リラックス出来る、というだけでなく、

意識して“呼吸力” をつけると、
意思も強く、
気力も充実、
全身状態も良くなる、と
改めて、呼吸の力・大切さを痛感しました。

さて、
明日は母の日ですね。

以前読んだ本に、
母親は身を削るように子供を育てる、とありました。
肉体も、心も、
自分の人生をも惜しまずに、
まさに削るように・・。
(凄いことです!)

既に、母である方も、
これから母になられる方も、
いつも“母”を大切にされていらっしゃる
メンバーさんそれぞれの、
お母さんが幸せでありますように。