2017年4月7日金曜日

タンゴのステップ

昨夜、
サンエール、レッスン前、
隣のスタジオを通り過ぎるとき、
軽快な音楽が・・・。

(社交ダンスね!)
人生の大先輩の方々ばかり・・・。

ここ一番のお洒落、
ここ一番の笑顔で・・。
カラフルなドレス(?) 
スーツのいで立ちで、

おそらく気持ちは20代・・・。
みなさん満面の笑みで、
タンゴのステップを、かろやかに踏んでいらっしゃるようでした。

(楽しそう!)

杖をついている方もお見受けしましたが、
(エレベーターで一緒だった男性)
(多分、80代後半くらいかも)

ご自身は踊らなくても、嬉しそうな手拍子で
参加されているようでした。
杖も、どこかに置いたまま・・。
(あら!)


おっと、
我に返って、
こちらもレッスン始まります。

そろそろ暖房は必要ないと感じました。
 いつものように、外が見えるよう
障子を全開に・・。

スタートしました。
手足、関節回りを解して動き、

股関節を意識した動き、
開脚をおこない、

立位
ウットカータアーサナ
(椅子のスクワット)は、
後頭部で指を組んで負荷をかけて。

仰向けでの、セーツバンダアーサナ
(橋のポーズ)は、
腰を持ち上げたまま、水平に足も持ち上げて・・・。

などなど、
レッスン終了しました。

隣のシニアの方々のように、
将来こんなふうに、
ヨガも続けながら、
仲間と、笑顔で過ごせる時間を持てたら素敵ですね。