2018年7月24日火曜日

ジリジリと☀

火曜日、
甲東福祉館の2レッスンは、
どちらも、最初に呼吸の意識化からスタートしました。

●10:00~
仰向けパヴァナムクタアーサナ、
(ガス抜きのポーズ)は、

最初に上体は上げず、
太ももと身体の押し合う感覚、
身体の中の様子、まで感じ、

2回目は、上体を起こして、
負荷をかけた手足、
それぞれの感じ方の違い、
身体に伝わる感覚など、
更に大きな流れで変化を感じました。


●19:00~
大勢の方々に、ご参加いただき、
マットが、ビッシリと並ぶ中、
狭い空間に応じた、様々アーサナを組み合わせました。

最後は、音を聴く瞑想で集中・・・。
穏やかな気持ちで、レッスンを終了しました。






今日も暑い1日でしたね。

せめて涼し気な画像を!











暑い、と感じる時、
全身、同じくらいの暑さを感じているかというと、
顔に比べて、ふくらはぎ、足先は冷えている事もあります。

身体の表面は汗をかいていても、
深部は冷えていることも・・。

血流が滞っていることも考えられます。


暑い時期の、ヨガレッスンは、
身体を動かし、程よい負荷をかけ、刺激することで、

心身流れの滞りをとり、
自律神経の働きを整えて、
体温調節をし易くする目的もあります。



太陽のテンションが高く?
溶けてしまいそうな毎日ですね。

くれぐれも、
無理されませんように。



お問い合わせは
studiovayu21@gmail.com
080-3907-4141