2018年7月28日土曜日

75%の活用

今週の後半、

木曜日、
金曜日、
土曜日、
レッスン終了しました。

皆さんの質の高い、
呼吸、
部屋の空気を感じ、

参加された方々と、
イキイキと、豊かな時間を過ごす事が出来ました。

終了後、
(今日は上手く出来た)
(思うように出来なかった)

ということでは無く、

(今日の自分はこんな感じ)
と、自身を客観的に見つめる、
感じる、
認める、

それが大切で、
それだけで、充分と言えます。











ヨーガでは、
自分を一歩引いた視点から客観視する、
『内観すること』という習慣は、
大切にしていることのひとつです。

内観とは、
自分を見つめ、観察することです。

内観の良さは、一朝一夕に、
身につくものではありませんが、

続けることで、自分を良い方向へと、
進めている実感がきっとあります。


人は、本来持っている脳の機能の、
約25%しか使っていないと言われています。

残りの75%の部分は、
瞑想によって、活性化出来るということも、明らかになっています。


空いた時間は、
(スマホを見る)より、
(眼を閉じて、静かに集中してみる)
の時間をわずかでも作る方が、
有効活用になるかもしれません。

ですが、
私達は、現代社会に生きて、
文明の利器に囲まれ、
慌ただしく生活しています。
 (眼を閉じて・・・・)の時間は、
なかなか難しいものです。

ただ、
頭の片隅に、このような意識を持ち合わせている事は、大切です。

あるとき、
ふと、思い出して、
スイッチが入る時がきっと訪れます。




お問い合わせは
studiovayu21@gmail.com
080-3907-4141