2018年11月4日日曜日

爽やかなスタートを

ポジティブ=善い、ネガティブ=悪い、
と、捉えがちですが、

冷静に考えると、
ネガティブな感情は、普通なのです。

ポジティブが少数だからこそ、
ポジティブを目指そう、となるのでしょうね。

ネガティブな気持ちになったときは、
(これが普通ね)と、考えましょう。

そして、冷静に、
ひと呼吸置いて、
自分なりの対処に向かいましょう。


ヨーガでは、
心の作用を止滅すること、
YOGAS CHITTA VRITTI NIRODHAH
を教わります。

分かりやすく解釈すると、

『人の心は乱れるのが常、
そのコントロールの術がヨガである』
という、教えです。

つまり、
ヨガ=ポーズのみでは無いのです。
ポーズはヨガの一部に過ぎない、
という解釈になります。
(奥が深く、なかなか難しいですね)

心は常に揺らぐもの、
穏やかであり続けることは難しい、
と納得し、

自分なりの方法で、
穏やかな時間を少しでも長く保とうと、
心がける事が理想です。


レッスンを通して、
自分なりの、
(心と身体を穏やかにする方法)
を、見つけていただけることこそ、
日々目指しているところです。






皆さまにとって、
新しい月もまた、秋空の様に、
爽やかなスタートとなりますように。





西郷ドン発見ショット!
inおはら祭り!
友人が送ってくれました。







西郷ドン、
波乱万丈な一生、
(まっこてお疲れさぁー!でした)
















お問い合わせは
studiovayu21@gmail.com
080-3907-4141