2017年12月18日月曜日

下肢を鍛える

週の始め、月曜日は、
甲南福祉館にて、
19:00~20:00

『下肢を鍛える』をテーマに、
先日の研修会でのポーズも取り入れ、

トレーニング的に、
レッスンをおこないました。

身体の変化、
血流の変化、
緊張と弛緩の落差、

いつもよりも感じられたかもしれませんね。


気温が低いこの時期、
男性より、女性に冷えを感じる人の割合が多いのは、
ご存知の通り、
女性の方が筋肉量が少ないからです。

体重に対する筋肉量は、
男性約40%、女性は約36%、と言われます。

暖房の効いた室内と、
寒い外に出入りすることで、
血管が収縮、拡張、
自律神経のバランスも崩れがちです。

(やはり自律神経!)
(やはり筋肉!)

また、食べ過ぎによって、
血液が胃腸に集まってしまい、
筋肉や他の器官への血液供給が減ってしまうことで、
末端の冷えに繋がります。

人間の身体は、複雑で、デリケートですね。

毎日の過ごし方、
良い習慣の積み重ね、大切にしましょう。

とはいえ、
イベントの多いこの時期は、
楽しい気持ちが1番ですね。

身体と心のバランスをとりつつ、
明日も、
エネルギッシュで!



お問い合わせは
studiovayu21@gmail.com
080-3907-4141