2017年12月6日水曜日

背中は語る

今週

火曜日
甲東福祉館

●午前のレッスン
初めての方も参加され、
ひとつひとつのアーサナ、
呼吸法まで、
ゆっくりおこないました。

●夜のレッスン
トレーニング的に、
アグレッシブに動きました。
バランス、
月礼拝も・・・。


水曜日
八幡福祉館レッスン、

負荷をかけた部分に集中したのち、
手を離して、身体を開放した瞬間、
弛緩を意識しながら、繰り返しました。
椅子のスクワットも。

昨日・今日
3レッスンとも、
最後の呼吸法で、
身体も心も、リセットをイメージして終了しました。


さて、
~先日の背筋力partⅡです~

背筋力指数= 背筋力 
       体 重
と、
 数字で表せるようです。

例えば、
自分の体をコントロールする数字を1とすると、

子育て→1.5 (女の基準)
介護  →2  (男の基準)

平均すると、
現在の20歳くらいの男性は1.5
同じく、女性は1.32

ひと昔前までは、
男性 2
女性 1.5
ということですので、
現代人は、少しずつ衰えてきている、ということになります。

そんな中、
オリンピック選手はというと、 
男性 3.9
女性 3.0
(さすがです)

そしてなんと、
ゴリラは、4.0も!
(ゴリラ凄い!!)
(面白い!)

なるほど、
世の中を、強く・逞しく、
そして、自分らしく生きてゆくために、
背筋力はとても大切!
ということになりますね。





















キュッと、背中を引き締めて、
さっそうと歩きたいものです。

きっと、気持ちも前向きに・・・。

背中は語る、ですね。



お問い合わせは
studiovayu21@gmail.com
080-3907-4141