2017年12月15日金曜日

人間万事・・

《人間万事塞翁が馬》

中国の古い書物『淮南子』に、
書かれている話しです。

この場合の“人間”とは、人の事ではなく、
“世間“ の意味です。

ノーベル生理学・医学賞を受賞された、
かの、山中伸弥氏が、インタビューで話された言葉としても有名です。

ヨーガの講習会でも、頻繁に出てくる言葉で、
とても、大切にしている言葉でもあります。


中国の北方に住む老人の、
大切にしていた馬が逃げ出してしまいました。

近所の人達は、気の毒がって、慰めました。
が、老人は、冷静に言いました。

『残念な事とは限らない。』

暫くして、逃げ出した馬が、他の馬を連れて帰って来ました。
近所の人々は、良かった、と祝いに行くと、

『この事が災いにならないとも限らない。』
と、冷静に答えました。

ある日、老人の息子が、落馬して大変な怪我を負ってしまいました。
またも、近所の人々は大騒ぎしましたが、

『これが不幸であるとも限らない。』
と、答えました。

ほどなくして、戦争が始まりましたが、老人の息子は、大怪我をしていたため、
戦いに行かずにすみました。

という話です。














つまり、
人生における幸、不幸は、予測しがたいということ、
幸せが不幸に、
不幸が幸せに、いつ転じるか予測出来ないのだから、

良いときも、悪い状況のときも、
安易に喜んだり、悲しんだりすることなく、
冷静に、泰然と過ごしなさい、という教えです。

嬉しい時も、
浮かれ過ぎることなく、

上手くいかない辛い日も、
腐ることなく・・・・。
 と、
時々思い出してみること、お奨めです。


さて、
今夜のレッスンは、
八幡福祉館
19:00~20:00

アイソト二ック
(心肺機能を高める目的の動き)
を取り入れながら、

さらに、途中で、
アイエクササイズをおこない、
目を労り、

立位、
パリブリッタトリコナアーサナ、
(互い違い三角のポーズ)

呼吸法、
終了しました。

寒い夜にも関わらず、
沢山のご参加、感謝いたします。

どうぞ、
良い週末をお過ごしください。

明日のレッスンは、
甲南福祉館、
17:30~18:30おこないます。



お問い合わせは
studiovayu21@gmail.com
080-3907-4141