2018年9月12日水曜日

大坂なおみさんから学んだこと

昨日、甲東福祉館でのレッスン、朝と夜、担当させていただきました、YOKOです。

アーサナの前の準備運動、スークシュマヴィヤヤーマを、昨日は、頭からつま先に向かって、じっくり行いました。フルバージョンで、本当にゆっくり行うと、これだけで体がポカポカしてきます。

アーサナの時には、負荷がかかっている筋肉と呼吸を意識します。

アーサナを解くときには、丁寧にゆっくりと解いていきます。

脱力して休んでいる時には、自分が休んでいるということ、そして、体に起こっていること(緊張が緩んで血液がさーっと流れている感覚、動かした方とそうでない所との違いなど)を意識します。



「ハイハイ、いつも言っていることね」←そうです^^。

さて、大阪なおみさんの決勝、素晴らしでしたね。

Instagramで書いたことと重なりますが、やはり、書きますね(#^^#)。

ヨーガの定義にはいくつかありますが、その一つに
「ヨーガは心の働きを制御すること」というのがあります。

では、心の制御とは何か?

二つあります。

1ある対象物に集中させること
2心の働きを常時静めておくこと

なおみさんの決勝は、締め切られたドームという空間の中、騒々しい音楽、歓声や度重なるブーイングの大音響、憧れのレジェンドがラケットを折ったり、何度か心を乱す姿を見せられ、何度も心がひるんだり折れそうになったのではないか、と想像します。

ですが、そんなとき、今なすべきことに意識を向けなおし、今に集中し、心を乱されぬように、フラットになるように、静めていったのではないか、と思います。

ヨーガでも、アーサナをしている時、呼吸に意識を向けている時、ふと別のことが浮かんできて、心が惑わされることがあります。惑わされること自体は、悪いことではありません。大事なのは、そんな自分に気付いた時に、再び、意識を「今」に戻していくこと。


今日は、レッスンはお休みの日。
明日は、サンエール五階多目的フロアで、お待ちしております♪。

YOKO

お問い合わせ
studiovayu21@gmail.com
080-3907-4141