2017年9月5日火曜日

穏やか

朝、
今までとは違う、
少しだけ、涼しい風を感じた昨日、

甲南福祉館レッスンは、
19:00~20:00

開始前、
目の奥の力を抜いて、
奥歯のかみしめも緩めて、
心もリラックスを感じて、
スタートしました。

週の始まりが、
活き活きスタート出来るよう、
イメージしながらおこないました。


そして、本日の甲東福祉館

10:00~11:00
『今、ここ』を意識しておこない、
説明を入れながら、
ひとつひとつのアーサナを丁寧に、

自分の呼吸・動きに集中して、
時間が過ぎました。

英雄のポーズは、
しっかりと両足を安定して、活性化しました。

19:00~20:00
各種、仰向けの動き、
セーツバンダアーサナ、 
左右のひねり、
座位、

充分体を解した後、

立位は、
『月礼拝』をおこないました。
 (明日は満月ですもの!)

 終了後、
フッと体が軽くなる感覚を覚えました。

新しい方、
お久しぶりの方、
いつもの方々・・・。
ご参加、有難うございました。
<(_ _)>

さて、
図書館で、偶然手にとった本に、
書かれてあったフレーズご紹介です。

『穏やかな性格・人格になること。
全て心の動きが決めているから、
正しい選択をするのです。

感情に流されず、穏やかな心で・・・。
あなたの今の環境は、
あなたの心が動いた結果なのです。』

ドキッ!
胸に響く言葉です。

そして、
先日ご紹介した、貝原益軒の著書、
“養生訓” 第八巻の1番にも、

『穏やかさは徳に通じる』

と、記されています。

ヨーガの教典にも、
聴聞し、
熟考し、
深く瞑想、
そして悟り、
と、書かれてあります。

通じるものがありますね。

明日も、
心静かに、
心、穏やかに・・・、
よく考えて言葉を発し・・・。
そんな風に過ごす事にしましょう。


お問い合わせは
studiovayu21@gmail.com
080-3907-4141