2017年8月25日金曜日

日々リセット

昨日、午後の地震には、
再びハッとさせられました。

専門家の見解は、
・今後、再び同じような地震が起きる可能性がある、
・前回と同じような地震だが、今後の心配は低い、
等、分かれている様です。

いずれにしても、
いつ、何が起きるか分からないですね。

レッスンはいつものように・・。
昨日、サンエール
19:00~20:00

セーツバンダアーサナ、
いつもの動きと、
膝をくっつけておこなう、
2種動いてみました。

立位、
トリコナアーサナ
(三角のポーズ)で、
全身を意識、

最後に
音を聞く瞑想を・・・・・・。

気持ちをその場の“音”だけに集中、
2秒くらい感じ、また次の音・・、
というふうに、音を感じるものです。

その音について、深く考えを巡らすのではなく、
ただ、聞こえる音に集中するのみ、

体の力を抜いて、
表情筋の力も抜いて、
心も柔らかくして、耳を澄ませます。

心は、凪の海の様に、
落ち着いて、終了しました。

20:15~21:00
安眠クラスレッスン、

アイエクササイズ、
呼吸筋のストレッチ、

スカーサナ(足を互い違いに座る)での、
つま先を上げて負荷、
捻りは、
ヒジ膝押し合いと、側頭部負荷をかけて、

バランスのポーズ

俯せのポーズは繰り返し無しで・・。

仰向けでの開脚で、股関節を意識。

最後の呼吸は、
ナーディショウダンを、
長めにおこない、気持ちを整えました。


本日、
八幡福祉館
19:00~20:00

三日月のポーズでストレッチ、

立位は、英雄のポーズバリエーション、
パールシュパコナアーサナ、
体側伸ばし・・
続けておこないました。

最後は、呼吸瞑想。
マインドフルネス、
今、呼吸をしている私に集中・・・。
静かなひとときを過ごしました。


さて、
外は猛暑、
建物の中は、冷房で冷えすぎ、

何となく、重~く感じる身体を、
日々、リセットしたいものですね。