2018年12月3日月曜日

プラーナーヤーマ

週末の
金曜日、八幡福祉館
土曜日、甲南福祉館
終了しました(*^^*)。

さて、レッスンの最後に行う、呼吸法。
正確には、調気法(プラーナーヤーマ)といいます。

単に、空気を吸ったり吐いたりしているように見えますが、

「プラーナーヤーマとは、
呼吸作用を利用してプラーナ(生気)を制御できるようにすることであり、
更には意識作用までも制御できるようにしようとする試み」とあります。
(『改訂 プラーナーヤーマの秘密』 より)

週末のレッスンでは、いつものプラーナーヤーマに加えて、
スカプラーナーヤーマやナーディーショーダンのバリエーションともいえる調気法も行いました。

覚えられないほど沢山の調気法があります(≧◇≦)。

でも、共通して大事なことは、
「意識して行う」ことです。


アーサナや脱力の時と同じですね。

普段の生活でも、
今を意識して過ごしてみる。

(ぼーっとしていたら、チコちゃんにがられそう(^^;))。


来年1月のスケジュール決まりました。
スケジュールページへのアップの前に、とりあえず、こちらに貼り付けます。


今週も、一日一日を大切に。

YOKO

お問い合わせは
studiovayu21@gmail.com
080-3907-4141