2019年1月12日土曜日

そのままで素敵


日本人は、
繊細で、
周りに気を遣う方が多く、
『過剰反応』の方が多いのです。

と、
ヨーガ講座で学びます。



自分が、他の人と違っていないか、
と、
気にしたり、恥ずかしく思ってしまう。

周りの評価で
自分の価値も決めてしまう、

そのままで素晴らしいあなたなのに、
です。


元々、ヨーガは、
ヨーガ行者が、
悟りを開くために、

その修行のために、おこなわれたもの。

筋力強化と、
心のコントロールを実現する目的で、
険しい山にこもり、
アーサナ(ポーズ)を日夜おこない、
鍛錬していたそうです。

そんな、
昔昔のヨーガ行者の時代・・・、
あれから、数千年、

奇跡的に、
現在の私達にも伝えられてきました。

きっとインド人もビックリ!
(画像はお借りしました)







ですので、
レッスンの時間も、
ポーズを上手にとる必要は無いのです。

自分に意識を向けて、
足の重さ、
手の温かさ、
心臓の鼓動、
呼吸の様子、
そして、
心も客観視してゆきながら、

自分の動きを続ける、のみです。


いつのまにか、
心穏やかな“ワタシ” に気づいたり、
心のゆとりを見つけたり、

そんなふうに感じられたら、
理想とするところです。

今週のレッスンも、
皆さんが、
ご自分と向き合う時間を、
それぞれに過ごされ、終了しました。






さて、
14日(月曜日)は成人の日です。
ご自分の成人の日を、思い出してみましょう。

ほんの数年前、成人式を迎えた方も、
ん、十年前の方も・・、
遥か昔昔のこと、だった方も・・・。

あれから頑張ってきた自分を褒めて、
自身に、エールを送る日にするのも、
良いかもしれませんね。



週末もワクワクで!




お問い合わせは
studiovayu21@gmail.com
080-3907-4141