2023年11月5日日曜日

深まる予感

身体作りの目的は、

自分のやりたいことが出来る身体、

になれること。

ですよねっ。


鍛えたい、ああいう風になりたい、

と、焦って頑張り過ぎてしまうと、


力み過ぎて、

呼吸も浅くなり、

余計な力が入り、身体のコリ、痛み、

などの原因にもなりかねないのです。



私たちが目指すのは、

寧ろ、

❝脱力❞出来る身体と心です。


頑張って筋肉を緊張させるのではなく、


深い呼吸を自分のものにして、


❝今ここ❞にしっかりと根を張り、

(どこが伸びて、どこが縮んでいるかな)

(足裏の重心はどこかな)


身体の感覚の変化、弛緩の様子を、

たっぷりと味わってみること。


年齢を重ねる度に、

日常の動き方で、癖が出来てしまいます。

大きな筋肉や、

使いやすい筋肉ばかりを使うようになり、

身体の奥の筋肉が使い辛くなります。


サボっている体の奥の筋肉を呼び起こすには、

まずは心の緊張を解して、

リラックス~です。


やはり、

お腹の呼吸をたっぷりと繋げて、

そして、

今、動かしているところ、

今、負荷をかけているところ、

に、意識をもつこと、が大切です。




11月というのに、

まだ半袖が活躍していますが^^;



次第に、

これから秋も深まって、、、

(ゆくはずです🍁きっと)



同時に、

気持も深まり、

意識も深まり、

アーサナ(ポーズ)も深まる予感です。






お問い合わせは

studiovayu21@gmail.com

080-3907-4141





今日は縁結びの日!

1・1・5(いいごえん)なのだそうです。


メンバーさんとのご縁が長く続きますように。