2023年5月5日金曜日

優しい眼差しを

5月に入り、

草木の緑や、

可愛い新芽を目にしながら、

微笑ましく、

また、

新鮮さを感じることが増えてきました。


連休の前予報は、☂マークでしたので、

天気の期待はしていませんでしたが、


連休が始まると、

陽射しの出るタイミングもあり、

予報が少しズレた事で、

心地よい5月の風を感じることが出来ています。


緑のパワー!元気をいただきました。

山歩き!










曇りの日、池田湖!












爽やかなイメージの5月ですが、

連休明けは、

体調を崩しがちな方も多い季節です。

環境の変化に対応が難しい、

意欲がわかないなど・・。

何となくの不調も感じられるものです。


人は意識しない限り、

本能的に、

マイナス思考が70~80%を占めるそうです。


たとえ不調を感じたとしても、

自分を否定せず、


(私は今、凄く頑張ってくれている)

(ありがとうワタシ)

と、受け止めてみます。



レッスンでは、

ポーズに集中することで、

自分を見つめなおし、

心身の調和を深めてゆくことが、

ヨーガの大きな目的といえます。


一歩引いて考えられるようになると、

心も楽になれると思います。



さて、

5月最初の2レッスンですが、

久しぶりに立位、

❝鉄人のポーズ❞

をおこないました。


胸を開いて、

しっかりと下半身を安定し、

肺の活性化を促すこのアーサナは、


鉄人=強靭な肉体や精神を持つ人。

そんなイメージ?

でポーズを保ち集中しました。


鉄人のポーズ!(以前の写真です)













鉄人のように、強く逞しい心で、


頑張っている自分には、

優しい眼差しを。







お問い合わせは

studiovayu21@gmail.com

080-3907-4141