2019年4月24日水曜日

丁寧に味わう時間


アーサナ・呼吸法・瞑想、
大切なヨガの3本の柱です。
これは皆さんご承知ですが、

どれかひとつでも集中、実践する事で、
大きな力となります。

例えば、アーサナは、呼吸に合わせて、
ゆったりとおこなうものですが、
さらに、
集中が深まるにつれて、
瞑想的な状態にもなるのです。

3つのうち、
ひとつでもキチンとおこなえば、
他を補う、と考えられます。

3本の柱は、大きなひとつのもの、
繋がったものなのです。


先日、19日~21日、
日本ヨーガ療法学会研究総会、
テーマ、
『呼吸と意識とヨーガ療法』

脳の中で起こっていること、
それに対して呼吸はどう役立つのか、
マインドフルネスについて・・・。
など、熱い講義がおこなわれたそうです。

忙しいときほど、
丁寧に呼吸を続けて、
意識を向けて。

心に留めておきたいですね。

ヨーガはとても奥深い、
果てしないもの・・・、と日々感じます。



さて、
今週、火曜日・水曜日、
レッスン終了しました。

マンツーマンレッスンの日も、
隣の方と近い日も、
身体・心をいつくしんで、
ご自分の世界に集中されてくださいね。
ご参加、有難うございました。


明日からもまた、
丁寧に味わうヨーガな時間にしましょ!


(今の季節は、
花束を送ったり、頂いたり~⚘)
 
 
 
お問い合わせは
studiovayu21@gmail.com
080-3907-4141