2018年5月15日火曜日

チューニング

若葉のつややかな緑が、目に眩しいですね。

(爽やか!)








5月は、過ごしやすい季節、
と同時に、ストレスも溜まり易い時期と言われます。

新年度が始まり、
無我夢中に頑張った疲れが、
緊張が解れてきた今頃になって、出てくるようです。

新しい環境には慣れてきたものの、
また、新たな問題も抱えてしまう。

結果、スムーズに眠れない、
など、様々です。



例えば、
楽器が、美しい音色を奏でるために、
チューニングをおこなうように、

少し立ち止まって、
自身の身体と心のチューニングも調整しましょう。



今日の甲東福祉館レッスン、
10:00~
19:00~

仰向けのアーサナ、
キツイ時は、
無理に上体を起こす必要はなく、
手足の負荷だけでも充分なのです。

腰・背中の緊張を保ちつつ、
手足の負荷のみに心を向けて、

手足を解放した瞬間から、
また、長い息で身体を戻してゆきます。

全身脱力している時は、
(休んでいる私)までも、意識を向けて、
繰り返しおこないました。

最後の、
呼吸法も、それぞれ丁寧に。


レッスンの時間は、
感じる力を深めること、
そして手放す事を、
同時に身につけるひとときと言えます。




さて、
明日16日(水曜日)は、
サンエール5F和室にて、レッスンをおこないます。
19:00~
20:15~

今週木曜日は休みです。
お間違いなく。



お問い合わせは
studiovayu21@gmail.com
080-3907-4141