2024年2月6日火曜日

0か100ではなく

とうに過ぎ去った節分ですが、

家に侵入してきた鬼を追い出すのではなく、

自分の中の❝鬼❞

(つまり煩悩など)を払う、

自分自身の心の鬼を追い払う日、

だと言うことを、

毎年忘れてしまい、

恵方巻を食べ終わって、

あ、

と思い出すという、、、。



なので、

今年は、

しばし瞑想をプラス・・・・。

煩悩を追い払えたかどうかは、

定かではありませんが、

とりあえず、

慌ただしく心の鬼の追い出し終了。



立春も過ぎ去り、

外を歩くと、

梅の花が咲いていたり、

仄かな香りがしたり、

あちこちの鬼が去り、

良い気が充満しているかな、

と、新しさを感じるこの頃です。



歩いていると、

沢山のウォーキングや、

ジョギングの方とすれ違います。


既にご承知とは思いますが、

簡単な事でも、

身体を動かすことはとても大切です。


敢えて歩く、

敢えて手足を動かしてみる、

簡単な体操、筋トレ、ヨガは勿論のこと。



体を動かさないでいると、

脳にその部位の情報が伝わらず、

脳は脅威を感じて、

痛み、張り、緊張を作り出し、

それを伝え、

動きをブロックしてしまうそうです。


まずは、体の感覚を鮮明にして、

無駄な力み、硬さを解すことが大切です。

硬くなりがちなところは、

手でさすってみたり、

末端から少しずつ動かして、

感覚を明確にしてみます。


何となくの不調が、

当たり前にならないよう、


体に溜まった緊張はゆるめて、



普段は意識のない胸の呼吸を、

数万回と、繰り返している私達ですが、


大きく深呼吸、

深く長いお腹の呼吸を、

意識する時間も大切です。



0か100ではなく、

❝少しずつ毎日❞

がお勧めです。




お問い合わせは

studiovayu21@gmail.com

080-3907-4141

🌸サークルヴァーユのレッスンは

  火曜日10:00~11:00です。





愛らしい梅の花が!