2023年9月6日水曜日

繋ぐこと

残暑がしっかりと存在感を増し、

(最高気温34°)の報道に、

えー!!

と、朝から声が出てしまいます。

自律神経も忙しいですね。


日々、色々な圧がのしかかり、

赤信号になっていないでしょうか。


頑張りたいのに頑張れない時は、、、

しばし、

一番大切な自分の体に気を配ってみましょう。





ヨーガのアーサナ(ポーズ)の一つ一つは、

心と体を強くしてくれるものですが、

実は、アーサナは、

ヨーガのほんの一部だと言えます。


根本にあるヨーガ哲学によると、

ヨーガの目的は、

毎日を自分らしく幸せに生きてゆくこと、

と、記してあります。



体の内側を支えるための、

筋肉に負荷をかけたり、

細かい筋肉まで働きかけて、

しなやかな筋肉を目指してゆきます。


負荷をかけ、緩み、弛緩を感じることで、

自分自身の疲れ、

ストレスにも気づき、

心が少しずつ軽くなってゆくのを感じます。


呼吸によって、

体の中のエネルギー(プラーナ)を深め、

コントロールすることで、

ポーズを深められるのはもちろん、

その先の瞑想、

真の自分へと、少しずつ近づいてゆきます。



ヨガには、

❝繋ぐ❞という深い意味があります。


心と身体、呼吸と動き、

自分の中の大切なものを、

静かに大切に繋ぎ、

大きな調和へと目指してゆきましょう。
















お問い合わせは

studiovayu21@gmail.com

080-3907-4141