2023年4月6日木曜日

緊張を慈しむ

新年度が始まり、

新しい環境に身をおく方も、

多いのではないでしょうか。


ワクワクする気持ちもありますが、

以外に心は忙しく、

緊張で、右往左往しがちです。


例えば、

自己紹介をする場面、

職場で新しい何かをプレゼンする場面など、

ドキッ!!

プチ緊張がついて回ります。

(人前で堂々と話せる方が羨ましい限りです)



緊張=交感神経優位!

それは原始時代から人間が危険にさらされた時、

自分を守るため、命が発動するシステム、

その緊張があるからこそ、

危険を回避できたわけです。


現代まで残っている心のシステムなのですね。




~緊張の場面どうしたら?~

聞いてみました。


緊張を感じたら、

まず、微笑んでみることです。


微笑むことで、

脳に(大丈夫だよ)の信号を送り、


ゆっくり、長く息を吐きながら、

その間に、

(緊張してもいいよ)

と、

落ち着いて息を吐ききり、


(この緊張を楽しもう)

と、

もう一度、ゆっくりと呼吸をひとつ。


その場の緊張を愛して、

緊張を慈しんで、


たとえ震えていても、

自分の心を抱きしめるようにして、

いざ本番・・・・。


そして、

その緊張をたくさん経験して、

笑顔で自分を発揮してください。


~なのだそうです~



ゆったりと長く息をはききる、

緩めて、

空気は身体の隅々まで、

自然に心地よく入ってくる。


ヨーガの呼吸法(プラーナヤーマ)

の必要性を感じました。


呼吸に、しっかり集中出来る時間は、

やはり貴重なひとときです。

習慣化して、

最高の笑顔の自分に近づきたいものです。



そもそも、

緊張出来る場がある、ということ、

それはとても恵まれている、

と受け入れてみると、

一歩、前向きな気持ちになれますね。



そういう環境もまた、

味わい、楽しみながらスタートし、


周りで緊張されている方のことも、

温かく、応援したいものです👋👋



















お問い合わせは

studiovayu21@gmail.com

080-3907-4141