2022年7月6日水曜日

ブロックを外す時間に

台風が直撃を逃れ、
ホッとした火曜日は、
雨上がりのヨーガおこないました。

骨盤を整えるイメージで、
ユラユラと動いてみました。

硬くなりがちな股関節も意識して、
負荷をかけ、解放して緩めて、
立位は、英雄のポーズで、
しっかりと自分の軸を感じました。




皆、それぞれ人生を重ねる中で、
知らず知らず、
積み重ねてきたブロックの数々、

固定概念、常識、思考の癖、
それらに囚われてしまい、
感情は身体に蓄積し、
こわばり、痛み、緊張が現れます。

もしかすると、
偏った見方や偏った行動を、
積み重ねてしまうことも、
あるかもしれませんね。

それらを取り除く時間はとても大切。

ヨーガの時間は、
そのブロックひとつひとつを、
ゆっくりおろす作業なのかな・・と。

レッスンで感じたことです。


大切なのは、
ある程度の頑張り、緊張は持ちつつ、

自身のリラックスの場所を、
良く理解しながら、
そのうえで、
バランス良く頑張ること。


頑張る部分、緩める部分は、
身体と心でリンクして意識すると良さそうです。

ヨーガの時間には、
そのような作業が、
自然におこなわれているのかもしれません。


ひとつ、
またひとつと要らないブロックを外して、


ゆとりや、笑顔が増えてゆくような、
そんな時間が過ごせたら良いですね。







蓮(ハス)の花言葉は、
「清らかな心」「神聖」
泥の中からこんな美しい花を咲かせるなんて!!
感動です。
















お問い合わせは
080-3907-4141