2022年7月16日土曜日

虹の日に繋がりを想う

 7月16日

今日は『虹の日』だそうです。

ナナイロ⇒七色


人と人、

人と自然が七色の虹のように、

結びつく日に・・・。

という想いが込められているようです。


私達と、

遠い、遠い昔の方々のヨーガな日々が、

伝わり、結びついて、

繋がって今に至ります。


遥か太古にさかのぼる事、

役4500年程前、

世界4大文明のひとつ、

インダス文明の都市遺跡からの出土品に、

安座や瞑想を思わせる壁画が見つけられてから、


様々な歴史の繰り返しの中で、

現在、私達にヨーガが伝わっていること、


今更ながら、

神秘であり、尊い事だと思います。









その時代の人達も、

空を見上げて、虹を見つけては

感動したのでしょう。


その昔は、

カースト制度における、

クシャトリア(王族・武士等身分の高い人)

ヨーガは男性だけのもので、

崇高な哲学と修行だったのですから、


現代のヨーガブームに沸く女性の姿は、

その時代の方々には、

想像も出来ないことでしょうね。



因みに、何故『ヨーガ』と呼ばれるかというと、

(O)母音を伸ばして発音する、

ウパニシャッド語の発音に基づき、

(ヨォガ)⇒ヨーガと呼んでいます。



さて、

私達は、(修行)(苦行)ばかりではなく、


身体と心を繋ぐ、

心を(今ここ)だけに向けて、

自身を静かに見つめるヨーガな時間に、


筋肉をバランスよく使い、

自身のペースで心身共に働きかけて、

呼吸と身体の繋がりを、

バランスの良いものに調えてゆく、


そんな、(自身の向上のため)に、

自分の時間でヨーガが出来るなんて、

幸せな時代に生まれたものですね。


大切に繋げてゆきたいものです。




以前見た虹です!

同じ空の下、

世界が平和でありますように!












お問い合わせは

studiovayu21@gmail.com

080-3907-4141