2019年8月16日金曜日

ミターハーラ

規模の大きい台風10号のため、
帰省の方々には、
気を揉む数日間だったようです。
皆さん、無事に日常がスタート出来ますように。



サークルヴァ―ユ、
お盆明け、今夜は久しぶりのレッスン。
準備万端整えて、レッスンに臨みました。

徐々に、身体がほぐれるよう、
筋肉を緊張・弛緩させ、
深い呼吸を繰り返しました。


18日(日曜日)
9:15~10:00
朝のレッスンもおこないますよ。
















さて、
『腹八分目』
健康法のひとつとして、
昔からよく言われる言葉ですが、

サンスクリット語でも、
同じような言葉があります。
『ミターハーラ』と言うそうです。

ヨガの聖典によると、
食事の半分は固形、その半分を水分、
さらにその半分は、気の巡りが良くなるよう、
スペースを空けておきなさい、とあります。

腹八分のお腹の心地良さって、
ありますよね。

(心の声)
(あー、お腹一杯!の満足感もいいなぁ?)


心も同様、
何かに頑張っている時、
誰かの大切な話を聞いている時も、
心にスペース(ゆとり)が必要、だというのです。

心にゆとりがあれば、
学ぶべきことも、人の心も、
受け取る余裕がありますものね。

とめどない思考の流れをリセットするのに、
アーサナ+瞑想はお奨めです。

ヨガの瞑想によって、
心にスペースが広がる、とも書かれています。

アーサナで身体にアプローチしながら、
深い呼吸、ゆったりとした呼吸で、
心身に、エネルギーを発生させて、
活き活きと過ごしましょう。







お問い合わせは
studiovayu21@gmail.com
080-3907-4141