2019年6月19日水曜日

しなやかにヨーガ

あらためて、
ヨーガをおこなうことで大切な事は、
意識を向けておこなうことです。

「今、動いているわたしの身体・心」
に、意識を集中し、
全ての動作、呼吸までも意識化しておこないます。

頭の中に雑念が浮かんだら、
スーッと流してしまい、
常に心は、
「今この瞬間のワタシ」に集中します。

可能であれば目を閉じておこないます。
耳で聴いたインストラクションに従い、
(不安な方は目を開いてくださいね)

出来る、出来ないは問題ではなく、
無理のない範囲で動きながら、
ポーズの完成形は、
あくまでもイメージとして持つようにします。

隣の方と自分を比べる必要もありません

皆、それぞれ、
筋肉・関節の形が違いますので、
頑張り過ぎて、
無理なポーズをとってしまうと、
身体を痛めてしまうかもしれません。

負荷をかける動きの時は、
半分くらいの力で、
左右の感覚の違いにも意識を向けて、
ゆっくりとおこないます。

(今の自分はこんな感じね)
と、
呼吸と同調してゆきながら、

ひとつのところにとどまって、
静かな集中状態を維持すること、
それが、
ヨ―ガの時間の醍醐味、と言えます。


身体も、心も、
しなやかに・・・・・。

サークルヴァ―ユも、
しなやかに、
しなやかに~!とゆきたいものです。















お問い合わせは
studiovayu21@gmail.com
080-3907-4141