2023年7月12日水曜日

大切な繋がり

手のひらには、

約1万7千本の末梢神経が走っているといわれます。

この神経には、

脊髄を通じて、

脳、目、耳鼻、肩、背骨、消火器、呼吸器など、

体の各器官と繋がっています。


足の指も同様、

各器官、神経と繋がっています。

足の指一本一本に意識を向けて、

脳に繋がり、筋肉、指の力、足の力、

体全体へと繋がります。


足指に力がつくと、

地面をしっかりとらえて歩くようになり、

重心も正しく、体のゆがみがとれてきます。

腰痛、肩こりも改善に近づきます。


手足のマッサージは、

セルフでも、気持ち良いですね。


手足の先まで大切に、

と、

毎日触ってみると、

確かに、

全身への流れ、繋がりが感じられるようになります。



今週、午前のレッスンは、

パ千シマターナアーサナ、

ひざを曲げて筋肉に負荷をかける、

ひざをしっかり伸ばして、

膝裏の伸びを感じる、

パターンを変えておこないました。


立位は、

スクワットのポーズから、

背中を絞る動きも入れてみました。

手を動かすとき、

足を動かすときも、

体の中心から動いているイメージで、

おこなってみました。



呼吸法の時間は、

ふぅ~と気持は緩めて、

リラックスしながら繰り返します。

集中ばかりを気にしていると、

かえって交感神経が働いてしまうそうですので、

ゆったりと静寂の中で、

空気の流れは止めないように、

心地良く、

吐く息で充分下腹をへこませて、

吐き切る呼吸を繰り返します。



手の指ひとつ、ひとつ、

足の指もそれぞれ、

頭の先、

耳まで触って、

自分の中の、

繋がりを充分感じてみましょう。


体中、いろいろなでてみて、

おつかれさま~、

と労ります。

簡単なことですが、

安らぎが広がります。

自分に大切にされる感覚に満たされます。






もうすっかり夏空ですね!

梅雨明け?秒読み?

各地の被害がこれ以上広がりませんように。














お問い合わせは

studiovayu21@gmail.com

080-3907-4141