2022年8月19日金曜日

やはり五感は大切

「身体の微細な変化を感じましょう」
「左右の違いに気づきましょう」
「今ココに集中しましょう!」

レッスンの際、
様々なインストラクションを出しますが、


元々私達には、
自分自身の身体の声を聞ける機能が、
きっと備わっているはずです。


ですが、現状は、
外から飛び込んでくる情報が溢れ、
それらに溺れている状態、
と言えるかもしれません。

静かな環境ならきっと聞こえる、
小さな音も、
微かな身体の声も、
大切な心の声も、


外からの情報の多さ、
周りのボリュームに、
かき消されてしまいそうです。


日々、スマホを多用する現在、
人との繋がりも、何となく増えたような?
情報も集めやすく?なりました。

一見、
世界が広がったようにも感じますが、

入ってくるたくさんの情報を、
自分の都合良く、取捨選択してしまい、

❝ワタシ❞に入ってくる情報は、
それぞれに合うように、
最適化されて、集まってきますので、

世の中の大切な情報とは、
必ずしも一致しないことに気づきます。

とまどいと、
少し、怖さも感じます。





コロナ禍の今は、
会いたくても会えない人との
大切なコミュニケーションに、
スマホは、かかせないものですので、

その部分は上手に使い、


取り敢えず、

眼を動かし、
身体を動かし、
耳をすまして、
いつもとは違う脳の部分も使ってみたり、

五感を働かせる努力は、
必要と言えるかもしれません。


身体と心の声を聴ける機能は、
使えるようにしておきたいものですね。







さて、
花火と、ほうじ茶かき氷~!
夏のお楽しみは、
感染対策をしっかりと・・・ですね!
























👆
と、
実はこれは以前の写真です。
今年はまだどこにも行けていません。
夏の終わりに、
何か探しにゆこうと思います。


皆様の❝夏の思ひ出❞
大切な人と、
大切に重ねてくださいね。





お問い合わせは
080-3907-4141