2018年2月7日水曜日

いくつになっても


昨日甲東福祉館10:00~と19:00~の2コマ
本日八幡福祉館19:00~
終了いたしました。

昨日も今日も大変寒い中でしたが、
お越しいただいてありがとうございました。

まだまだ寒さが続きそうですが、
体を動かして
心身健やかにまいりましょう!(^^)!

さて、今夜は隣室のアロマヨガさんはお休みでしたが、
向かいのお部屋では空手教室、
階下ではダンス?教室。

車の入れ替えのときに、お顔を拝見して ご挨拶いたしました。
人生の先輩方です。
道着一枚、
おしゃれなダンス衣装。
背筋がしゃんとされていて、かっこいい!

以前、年を取るほど、特に50歳以上で、
体力の個人差が大きくなると書きました。

顕著なのは、
70歳で、腕立て伏せも反復横跳びも200%以上の差。
使わない体力要素、やらない運動種目は、個人差が大きい。
逆に、握力など、よく使うものは個人差が小さい。

「動くことが大事」
「動けなかったら、姿勢を正す」
とのこと。

但し、「無理は禁物」、
「運動は、やって痛いことはしない」
授業では何度も聞くフレーズです。

福祉館やサンエールでの出会い、
レッスンでの出会いを通して、
いくつになっても、
心身健やかに過ごしていきたいと思い方です^^。

明日は、サンエール5階のお茶室(和室)で
お待ちしております。

YOKO

お問合せは
080-3907-4141
今夜、暖房スタート時の室温9度台!!エアコンフル回転させて、18度台でレッスンスタート。