2016年7月5日火曜日

客観視

客観視
『キャッ・カン・シ』
なんて硬い響きでしょう。
とっつきにくい言葉・・・。

ヨガの勉強をしていると、
よく登場するワード。

いやがおうでも、
頭の片隅にあるこの言葉。

『キャッ・カン・シ』

例えば、
行動を起こす時、
今、何が一番大切か見極める事は、
心がしなやかでなければ出来ないことです。

ガチガチに偏った心でいると、
眼の前の景色ばかりに捉われて、
見えるものも見えないかもしれません。

今の私を “第三者” として観る、
優先順位をつけて、取捨選択し、
冷静に判断する。

なんとも、難しいですね。

スタジオでアーサナを行う時も、
自分自身の今日の調子は良く観察しましょう。
身体の各部分の状態をじっくり観察し、
無理をしないで自分に応じた動きを行う、

そして
コントロールする。

これも客観視のひとつですね。

目指すところです。


お問い合わせは
studiovayu21@gmail.com