2022年12月7日水曜日

冬眠と自然とヨーガ

そろそろ動物たちは冬眠の季節。

消費カロリーを最小限にして、

じっと冬が過ぎるのを待ちます。


さて私達も、

温かい部屋でぬくぬく冬眠・・したい、

ところですが、

毎年この時期は、

年末までにやるべき事が山程あり、

カラダも頭の中も、

パンク寸前になってしまいますね。


慌てず、騒がず、

眼の前の事をひとつひとつ、

淡々と片付けてゆき、

怪我をしないよう、

落ち着いた行動が大切です。

(自分に言い聞かせている次第です)




12月最初のレッスンは、

縮こまってしまいがちな身体を、

芯まで解し、温めて、

足先から少しずつ身体全体へと広がるようにと、

イメージを広く、呼吸も広げておこないました。


❤午前のレッスン、

椅子のスクワットや、体側を伸ばして、

アイソトニックで踵の刺激を。


❤夜のレッスン、

セーツバンダアーサナを最初と最後におこない、

胸を開き、たっぷり呼吸を胸に取り入れ、

肩や、首の後ろ側までアプローチ。

トリコナアーサナは、

下半身・太腿でしっかり引き締め、

それぞれの三角をつくりました。


参加された皆様から、

沢山の良いエネルギーを頂いています。

ご参加ありがとうございます。


室温は温かくしておこないますが、

ご自身の体調に合わせて、

羽織ったり、膝にかけたり、

それぞれ調整なさってくださいね。




私達は、

空の色、植物、動物、に気持ちを動かされ、

晴天につけ、雨、雪の日につけ、

桜にときめき、紅葉にときめいて、

季節に酔いしれることの出来る、

“素敵なココロ”を持っています。


私達の恩返しは、

動物たちも安心して冬眠出来る様、

自然を大切に守ることなのでしょうね。


























お問い合わせは

studiovayu21@gmail.com

080-3907-4141