2022年11月29日火曜日

今年もあとひと月

今朝、

雨で渋滞の中をレッスンに向かう途中のこと、

前を走る車の車体に、

楓の葉っぱが、バランス良く張り付き、

(それも沢山なのです)

真っ白い車に、

色付いた葉っぱが、

まるでデザインしたように、

あえて付けた模様の様に見えて、


(お洒落~🍁🍂!)

(木の下に駐車場があるのかな)

と、

ほっこり、

想像しながらレッスンに向かいました。


🍁

🍁


さて、

 11月後半のレッスンも終了しました。


木曜日、サンエールかごしまにて、

英雄Ⅱのポーズは、

股関節を柔軟に、目線を一点に定め、

身体を引き締め、集中力を高めました。


火曜日、公共施設にて、

前屈パーダハスタアーサナ、

アルダチャクラアーサナ、

バランスのポーズ、

の組み合わせでおこないました。

様々な動きを重ねて、

しっかりと身体を動かしました。



呼吸法・瞑想をおこなう時は、

それぞれ、ご自身の好きな、

集中しやすい姿勢でおこないます。


リラックス出来る姿勢になり、

手の位置も、

ヒザの上に軽く置く、

親指、ひと指し指を付けてヒザにおく、

(チンムドラー)

手のひらを重ねて足の付け根に置く、

様々な姿勢がありますが、


ご自身の、

一番集中出来る手の位置で構いません。


良い呼吸を、と意識せず、

力むことなく、

呼吸のリズムを重ねて、

自然に深まってゆく流れを見つめるように。



丁寧に呼吸に向き合うことは、

自身を大切にすることに繋がります。



最近読んだ本からご紹介、

👇


📚~~📚

今年の失敗(と思っている事)や、

後悔の念、

思い込みや、未来への心配は、

一旦手放して、

心の手のひらを大きく広げて、

のびのびと、

新しいものを受け取れる人になる準備をしましょう。

📚~~📚


と、書いてありました~。

納得ですね。



今年もあとひと月余りとなりました。


皆様の新しい月の始まりも、

心の手を大きく広げて、

エネルギーも満タンに、スタート出来ますように!




お問い合わせは

studiovayu21@gmail.com

080-3907-4141






久しぶりにフェリーで桜島に渡りました。

県外の友達が来ると案内します。

心にかかる雲を一蹴するような、

そんな偉大さ、強さがありますね!