2022年6月18日土曜日

ネガティブのその先に

私達の身体や心の状態は、

年齢・周りをとりまく環境、

季節の移り変わりによって、

その都度変化してゆきます。


ヨーガのひとつひとつのポーズは、

その時々の自身の状態を、

見つめながらおこないますが、


レッスンの最後の方、

(吸う時にはエネルギーが満ちて、

吐くたびにネガティブな気持ちを吐き出して・・・

呼吸する度に新しいワタシを感じます)


ディープリラクゼーションの中で、

インストラクターが、

このように促すことがありますが、


これは単純に、

ネガティブを吹き飛ばしてスッキリ、

という意味ばかりではなく、

少し深い意味があるのです。


晴れ・雨・曇り・雪。

天気に、良い・悪い、が無いように、

人の心も同じ、

必ずしもネガティブ=悪

という考え方ではありません。


ネガティブな感情の中には、

自分にとっての大切なヒントや、

成長のきっかけになることもあるのです。


怒り、恐怖心、悲しみ、嫌悪は、

注意深さや警戒心から身を守るなど、

必要な感情でもありますね。


ネガティブな感情を、

切り捨てたり、

無かった事にするばかりではなく、


上手に付き合い、その声を聞くと、

その先に新しい発見があり、


きっと、

自分を高めるために、

役に立つこともあるのです。



❝今のワタシ❞は、

この時間に、

クリアな気持ちで向き合えているか、


静かな気持ちになり、


マイナスな感情があるなら、

冷静にそれを見つめ、


必要が無いのなら、

吐く息とともに、

スーッと吐き出してしまい、


❝ワタシ❞の中の、

透明で純粋な心と向き合う。


レッスンが終了した後、

身体だけでなく、

心もスッキリしたような気持ちになれるのは、


皆さんが、

レッスンの時間の中で、

そのような気持ちの整理が、

自然に出来ているからなのではないでしょうか。





とても美しい紫陽花!!

心が和みます。

明るい花言葉は、

元気な女性!・ひたむきな愛!

とともに、

冷淡・高慢・移り気など、

マイナスなイメージの、

花言葉も持ち合わせているようですね。

季節を彩ってくれる紫陽花にも、

様々な顔があるようです。











明日、

父の日も大切な一日に。

感謝の言葉をお伝えしましょう。








お問い合わせは

studiovayu21@gmail.com

080-3907-4141