2021年12月10日金曜日

風のように

昨夜、サンエールでのレッスンは、

様々なアーサナをくり返し、

それぞれに自分のペースで負荷を感じつつ、


レッスンの最後に、

呼吸の意識化をおこないながら、

吐く、吸う、

繰り返しの中で、

流れる空気の出入りに心を傾け、

自身の体の微細な動きに気付ながら、

静寂なひとときを過ごしました。



先日の国際交流センターでのレッスンは、

陽当たりも良く、

明るい和室をお借りしてのレッスン。

まさに、

太陽に向かっての太陽礼拝で、

締めくくることが出来ました。


隣に小さなテラスもあります。

14日・21日とも、ここでのレッスンです。

10:00~11:00


























決まった場所を持たない、

サークルヴァ―ユは、

(ヴァーユ(Vayu)はサンスクリット語で風を意味します)

毎回、公共の施設をお借りして、

レッスンをおこなっています。


その時その時で、

ベストな(と思われる)選択をしながら、

どの場所でも、

毎回皆さんが心地良く感じられる、

レッスンに繋げられたら、

と考えていますが、


きっと、

参加された、お一人お一人が、

風のような、

心地よい空間、

良い雰囲気を作ってくださっているのだな、

と、毎回感謝をしています。



つい、

日常の思考の中で、

・・・でなければならない。

・・・であるはず。

気づかないうちに、

自分の考えが全て正しいはず、

と思ってしまいがちですが、


あまりこだわり過ぎず、

とりあえず冷静に、

眼の前の言葉を❝応諾❞してみたり、

または、スーッと流してみたり、

それも良し、と楽しみながら、

俯瞰で捉えられる時間を過ごすと、

心を新たに出来る気がします。


物を断捨離するように、

頭の中も、時々断捨離して、

流してしまうことで、

新しい思考が入ってきて、

新しいワタシに繋がるのだな、

と、ヨーガを通じて、

学んだことのひとつです。



思考も❝風❞のように、

柔軟に、爽やかに考えられたら・・。

なかなか難しいですね

まだまだ学びは続きます。







今年も半月あまりとなりました。

日々、健康的に、

大切に過ごせますように。



忙しい中にも、

呼吸に集中する時間、

❝今ここ❞を、感じられる時間が持てますように。




お問い合わせは

studiovayu21@gmail.com

080-3907-4141