2016年9月10日土曜日

身体が硬い人も柔らかい人も

身体が柔らかくなければ、ヨガは出来ない。

そう思っている方は意外と多いものです。

ですが、 
カッコ良いポーズをギューっと決める、
それを目指しているわけではありませんので、

身体の柔軟性は関係ない、と言えます。

そもそも
私は体が柔らかい、と思っている人は、
実は筋が伸びてしまっている、という可能性がありますし、

硬い人は、しっかり筋肉がついている証拠、
といえるかもしれません。

むしろ、硬い方が、身体の変化を感じやすいとも言われます。

ひとりひとり、
筋肉のつき方、作り、弱い部分、は違います。

それぞれに
自分の内側に気持ちを向けて、
自分に合った動きを、
コントロールしながらおこないます。

緊張と弛緩の落差を感じ、
集中の波を流れながら、
心身を鍛えてゆきます。

身体が柔らかい方も、
硬い方も、
それぞれに。



お問い合わせは
studiovayu21@gmail.com