2016年5月19日木曜日

ストレス

ストレスには
・ユーストレス
・ディストレス
2種類あると言われます。

前者はどちらかと言うと良いストレス、感じなければならないもの、
越えた後に何かを生み出したり、自分の成長に繋がったりする場合。

後者は、いわゆる悪いストレスといわれるもの、
我慢を強いられるだけのもので、
健康にも大きな影響を及ぼす、と言われるもの。などと、書いてありますが、

なかなか、自分が今、どちらのストレスに、どの程度さらされているか、など
見極めることは難しいですね。

そもそも、ストレスを完全に無くすことは無理ですので、
大きな塊として受け止めてしまわず、
過剰反応になること無く、まず、納得してみること。
そして、冷静にひとつひとつ受け止め、対処を考える。
認知を変える事も大切だと思います。

なんて、なかなか難しいですね。

とりあえずひと呼吸してみる、
ストレスと戦う、というふうに捉えず、時にはまぁ、いいさ、と
通り過ぎるのを待つ・・・くらいな気持ちになれたら良いですね。

スタジオでの集中
そして、リラクゼーションの時間が、
皆様にとって、ふぅ~、っとストレスを忘れられるひとときになれたら、
嬉しい限りです。



お問い合わせは
studiovayu21@gmail.com