2022年9月11日日曜日

月礼拝

中秋の名月の昨夜は、

雲も無く、

とびきり美しいその姿を、

愛でることが出来ましたね。














窓から差し込む月の光が、

こんなに美しいとは、、、。

と、うっとり感動した夜でした。



この時期になると、

そろそろ❝月礼拝❞だな。

と、思います。


月礼拝は、

月の満ち欠けと、

女性の1カ月の周期が似ていることで、

女性的なシークエンスと言われます。



(参考画像です)















お馴染みの太陽礼拝は陽のヨガ、

月礼拝(チャンドラナマスカーラ)は、

陰のヨガとも言われています。


太陽礼拝は、

身体を大きく上下に動かし、

力強い動きです。

胸部を開き呼吸を深めながら、

細胞を目覚めさせるイメージ。


月礼拝は、

9つのポーズの組み合わせでおこないます。

月礼拝にも、様々なやり方がありますが、


大きく動きながら、丁寧に身体を解放させて、

体の変化を受け止めやすく、

心身のバランスを整えます。

ゆるやかで、心を鎮めて落ち着けるヨガ・・・

と、


一般的には言われていますが、

想像より、はるかに動きも大きく、

複雑な動きの組み合わせの月礼拝は、

(個人的には、

太陽礼拝よりハードだと思います)



ひとつひとつのポーズを、

自分と向き合いながら、

呼吸に合わせながら、

ゆったりしたテンポでおこなう、

そんな、

サークルヴァ―ユのレッスンと、


月礼拝の激しい動きの連続は、

少し遠いイメージがありますので、

(参加された方が、

ポーズを眼で追うのがいっぱいで、集中しづらいかも)


という考えもあり、

現在レッスンでは、

月礼拝を、

頻繁にはおこなっていません。


ですので、

立ち上がって、

さぁ立位、

「今日は月礼拝をおこないます。」

という日は、貴重な日かもしれません。



偶然、

その日、レッスンに参加された方は、

大胆なポーズの連続や、

その流れを、充分味わってみてくださいませ。








夏の最後に、

駆け込み氷活!!


























お問い合わせは

studiovayu21@gmail.com

080-3907-4141